*****************************
*****************************

【181214定例会_議事録】

■メルマガ会議

○直近4週間のメルマガ結果

・iPhone系中心のメルマガ/Android系中心のメルマガ
 各週で推すカテゴリを変えて配信。
  →・iPhone週が圧倒的にクリック数が多い。売上:約6万
    Android週は全体的にクリック数が少ない。売上:約3万

・iPadはクリック数が低めだが電子スタイラスペンは割と反応がある。

・半額セール時、ワイヤレス充電器の反応が意外とある。
———-
●今後3-4週間のメルマガ内容スケジュール

[15-16日]
・クリスマス/ラッピングを推す。
・ギフト系商品を載せる。
 →名刺ケース/メガネケース
・名入れサービス(天然木系)

[22-23日]
・ZenFoneが壊滅的な反応のためMOTO/OPPO/LG系の新商品へ切り替える。

[29-30日]
・福袋
・2018感謝キャンペーン

[1月5-6日]
・福袋
・初売りキャンペーン

[12-13日]
・マラソン
・ポイントアップ
———-
★次回開催:12月25日(金曜)17時
 議題:メルマガ会議
 参加者:下山、張、浅井(及川)、谷中、(副島)

*****************************
*****************************

【181205定例会_議事録】
●お知らせ
・年末調整の用紙を今週中に提出。

———-
■加工報告
・新機種発売直後の機種間違いでの誤送が多くなってきた。
 →間違いやすい機種のリストアップ。

・注文(機種)間違い多発という注意喚起イラストなどを商品ページに入れる事も検討。
 →Huaweiなど種類が多く特に間違いやすい機種。

・新機種発売の際に販売後直ぐにハードケースが足りなくなることがある。
 →初回取り寄せ数を30-50個を50-80個くらいにする?

■Yahooショップ報告
・新機種発売ラッシュと11月11日などの影響で月間売上が400万超え達成。
・副島さんと日々進めている細かな修正などで商品ページが整ってきて
 注文数こそ増えたがYahooストアの問い合わせは減った印象。
・ストアマッチ広告のやり方が変わったので売行きにも波が出てきた。

■物流報告
・スマ在(スマート在庫管理)の管理を張さんに加え楽さんも行うようになり
 在庫個数のズレが減ってきた。

・機種間違いでの誤送が多くなってきた。
 特にXperiaなど中国工場から入荷したの荷物の段階で間違っていることもある。

・誤送を防ぐため、機種など分かりやすい画像イメージを用意してほしい。
 →その資料を張さんが中国語に変換して楽さんにも伝える。

・誤送を防ぐため、スマ在に商品画像とパッケージを画像してもあまり意味がないので
 高いスキャナーがほしい。
 →移転先の倉庫にディスプレイやタブレットやワイヤレススキャナーの設備を実装する。

・SKUコードなどで確実に登録することを前提に入庫する。
 →発送時のピッキングエラーを人の目ではなく機械で判別できるようにする。(コード39)

・ピッキング時のルールとして、納品書とラベルは同じ順番で用意する。

・商品仕様が変わったら、旧モデルを先に消費するように徹底する。

———-
★加工/物流/AS_各部門からの共通改善事項。
・様々のところで機種違い誤送が多発しているので
 誰でも確認できるような画像やイメージ資料を作成する。
→加工/物流/ASで機種間違いの多い機種をリストアップする。
 中澤さんに資料を作成させてみる。
  ・ケースの前面ではなく特に背面カメラ位置を比較した分かりやすい資料。
  ・誰がどのようなところに注意すれば分かり易いか考えさせながら作成してもらう。

・新機種が発売すると同時に問い合わせも増えるが
 発売した商品を見ないまま販売されAS対応しているが
 機種を分からずお客様と販売している状況。
 →新機種が発売された時に多機種用のハードケースに機種名を示して
  ASの隣に2ヶ月ほど常備しておく。

———-
★次回開催:14日(金曜)17時
 議題:メルマガ会議
 参加者:下山、張、浅井(及川)、谷中

*****************************
*****************************

【181122定例会_議事録】

■アフターサービス報告
・新商品(特に予約販売商品)の誤送が目立つ。
・予約販売商品の納期設定が入荷予定日と同じで発送に余裕がない。
  通関などが原因で入荷予定日がズレ込むことが多々ある。
  個別梱包やラベル貼りなど入荷後直ぐに発送できない商品がある。
   →納期を入荷予定日より2-3日余裕をもちたい。
・新商品のSKUが似ていて目が慣れず違う商品を誤送することがある。
・予約商品の納期設定を消すタイミングが早過ぎる。
 入荷後発送して暫くしてから納期についての文句を言ってくる人がいる。
  →入荷してから数日は納期設定を残しておいてほしい。

・自社発送の注文を2度発送していることがある。
  →ラベルの二重発行、コピーB(倉庫発送)作成時の商品消し間違い。
・予約商品へのメールを送っていない時がある。

・中国工場から直送で届けた中越の荷物に問題があることが増えてきた。

・ガラスフィルムと2本セットのケーブル(ケーブル類)の不良報告が多い。
注文数自体が多いので仕方ないかも知れない。

●今後、中越分も自社から発送するとなると悲惨なことになる。
 人が足りない、ピッキングに慣れている人が欲しい。
 倉庫に新しい人を入れるにしてもトレーニング期間が必要。
  発送が上手くいかないと結局はAS対応が今の2人では追いつかなくなる。
   →翌日配達休止/倉庫人数確保/AS対応人数確保、このいずれかが必要。
・梱包中や梱包後発送前にキャンセルが出た際の商品抜き取りをどうするか。
 →発送中に該当する注文を止めてもらう。

■レビュー
・レビューは★3-4の悪い/良いレビューを重点的に参考にすれば良い。

・ガラス上手く貼れない/ケースが嵌めづらい/マグネットの磁力が強い(弱い)
 など個人の感じ方による悪いレビューはいつもどうりある。

●パッケージが汚いという意見が結構多い。

———-
★次回開催:12月5日(水曜)17時
 議題:加工不備報告(+Yahoo報告)/物流報告
 参加者:下山、張、浅井(及川)、谷中

*****************************
*****************************

【181115定例会_議事録】

★お知らせ
・年末調整について
 資料の配布と説明。
 締切り12月10日頃までに提出。

■メルマガ
・メルマガ配信でのクリック数(ヒートマップ)がiPhone系に集中している。
 逆にAndroid系の特集でメルマガを送ってみて様子を見たい。
・カタログギフトをメルマガに載せていくようにする。

  【配信】      【特集内容】
A/17-18日:iPhoneを7-8割、Androidを3-2割(XZ3/PIXEL)。
     背面ガラス(01)とアイキャリア(マグネットなし)をベースに特集バナー。
     ハイブリットと3Dガラスを載せて、残りはAndroid系でまとめる。
B/24-25日:Android(XZ3/PIXEL/Feel2/nova3)を7-8割、iPhoneを3-2割。
C/1-2日:A-Bの様子を見て特集内容を決める。
D/8-9日:楽天スーパーセール/クーポンなど。
E/15-16日:年末年始(クリスマス/お年玉)に向けてのギフト特集。

———-
★次回開催:22日(木曜)17時
 議題:顧客対応/レビュー(顧客対応報告やレビューを副島さんにまとめてもらう)
 参加者:下山、張、及川(浅井)、谷中/副島?

*****************************
*****************************

【181109定例会_議事録】

■加工報告
・多機種の注文件数も多くなってきたが作業慣れと工程修正の結果
加工不良のクレームも少なくなってきた。
・似たような機種(XperiaやHuawei系)の加工違いは注意したい。
・ストラップホールミスが数件あるが、そのどれもがストホ別注文ではなく
 多機種注文項目内に含まれている同時注文可能なストホが原因らしい。
→WORK08/WORK10など伝票の見方に慣れて気を付ける。
→ストホ表記を文字数や表現を工夫して分かりやすくする。

■物流報告
・発送ミスなどがとても多い。
・楽さんの出勤が“月+木+α”と少なく物流が上手く対応し切れていない。
→副島さんのレビュー報告や返品処理などが落ち着いた15-17時くらいを物流作業に回せるようにする。
→中澤さんも出品以外の時間を物流作業に回せるようにする。

●新規出品物など梱包時に機種間違いが発生しやすい商品を
画像など使用してA4用紙にまとめて、チェックし易いようにする。

★次回開催:15日(木曜)17時
 議題:メルマガ(どんな内容にするか考えてくる)
 参加者:下山、張、及川(浅井)、谷中

*****************************
*****************************

【181025定例会_議事録】

■今後の定例会について
・毎月5日/15日/25日に代表者だけ参加で実施します。
・該当する日が休日や忙しい日に被る場合、前倒しで行います。
 (例:5日が土曜日の場合は前日金曜日の4日に実施)
・いままで17時から始めていましたが受注作業が落ち着きしだい9時から実施します。

●日にちによって以下の議題で定例会の内容を固定します。

 [5日]加工/物流の報告
 ・先月分の報告

 [15日]メルマガ
 ・今月前半/来月後半の内容の方向性を決めます。

 [25日]顧客関係
 ・レビューやクレームについての報告。

■社内環境について
・トイレの長居は止めてほしい。
 →待てない場合はノックして促す。

・社内での私用スマホの使用が目立つ(仕事上必要な使用であっても)。
 →社用スマホがAS用に1台ほど欲しい。

・休暇や早退などでの仕事の引き継ぎについて。

■従業員評価制度の検討
・3ヶ月に1度、従業員同士で評価し合う制度の検討。
・ナンバーワンとワーストそれぞれ1名ずつ投票してその内容も書く。
・投票はポイント制で増減され、マイナスが多く改善が見られない場合は面談対象となります。

●主に以下の3点で評価します。
 態度:勤務態度(遅刻/欠勤/作業ミス/居眠りetc.)
 能力:やるべきことをやっているか/作業スピード/品質etc.
 チームワーク:同じ会社で働く者同士の意識を持っているか(自分のことだけしかやらないetc.)

・予定では、今年の12月に実施、1月に結果発表します。

*****************************
*****************************

【180913定例会_議事録】

■お知らせ
・19,21日、社長いない。
・副島さんをAS作業+基礎業務など下山関連を回す。
・LooCo.shopを始動させる。

■メルマガ
・サファイアガラスは当て馬。
・iPhone新型を推す(クーポンを付ける)。
・買い物デー5倍。
・レコメンドバナー、渡辺が作成する。

・メルマガ1通で10万は取りたい。

*****************************
*****************************

【180906定例会_議事録】

■その他
・瀬沼-レーザー加工 / 天野-UV加工
・AS新人募集は11月は見送り、来年以降。
・西山さんは辞める方向。

■メルマガ
・10人限定20%OFFクーポン
・タイトルにお客様の名前挿入。

・Yahooメルマガを渡辺さんやらせてみる。

・マラソン21-25日。
・iPhoneのバックケース/ゴリラガラス/メッキケースはやめていく。

*****************************
*****************************

【180830定例会_議事録】

■お知らせ
・9月末からRチャット開始。
・Amazon注文のお客様へはLooCoからはメールを送らない。
・Amazonで月100万円の売上を出したい(型番商品ではないモノ)。
・加藤さんの扱い方問題。

・9/19、21、10/3-9、社長不在。

・4~11日スーパーセール(5,10のつく日が被る)。
・iPhone新型発売

■メルマガ
・50%を強調。
・レコメンド画像修正。
・セールクーポン20~30人くらいに20%OFFクーポン配布。
・タイトルにお客様の名前を入れる?

■物流
・ストラップホール漏れ。
・同梱ミス。
・盆明けの注文が一部残っている。

★商品不良が起こると…
・AS対応。
・悪いレビューが書かれる。
・作り直し

*****************************
*****************************

【180823定例会_議事録】

■加工
・ストラップホールが付いていない。
・同封ミス(ピッキングミス)
・納品書の折り方を統一する?
・ソフトケース剥がれ(今週から接着面にキズを付けて改善済み)
・SET01-02の不良が多い。

■メルマガ
・XZ1が値下げした影響で売上が増している。
・Huaweiの安売りの影響で売上が増している。
・9月のiPhone特集を楽天側にお願いしている。

・買い回りマラソンを載せる。
・9/4からスーパーセール+楽天スーパーサーチ100商品
・ゴリラガラス50%OFF。

■レビュー報告
・新人さんにやってもらいたい。
・レビューは車のガソリン的なもの。

*****************************
*****************************

【180809定例会_議事録】

■お知らせ
・11-15日まで盆休み。
・MFクラウドエラーのためボーナスの税金が引かれていない
ので9月分から差し引く。
・塩畑さんが消える。

■メルマガ
・特集ページの作成を進める。

■加工
・他機種ケースの不良が増えてきた。
・8/27くらいからパートさんメインで作業を進めさせる。

*****************************
*****************************

【180726定例会_議事録】

■メルマガ
・配送までの作業フローをページ内で示す。

■レビュー報告
・値段も割に質が良い。
・名入れサービスが良い。

・在庫がない時がある。
・ウッドケースが剥がれる。
・バンパーケースの付け方が分からない。

★良いレビュー悪いレビュー関係なく返信する。

*****************************
*****************************

【180719定例会_議事録】

■5人採用決定。
レギュラー2人
テスト採用3人(重要なことは任せない。)

■メルマガ
・タイトルを何パターンか考える。
・カニさんにクーポンを持たせる。
・クーポンがクーポンに見えない(あえて他のバナーより狭く見せて強調)。
・下のおすすめコンテンツは横に長いので二分割配置にする。

■加工報告
・他機種ケースの2mmズレが目立つ。
・ASが空いた時間に他機種加工へ混ざって作業するようにする。

★9月中に楽天チャット開始

*****************************
*****************************

【180712定例会_議事録】

■今後の定例会の時間配分。
・お知らせ_10分
・加工報告_10分(隔週)
・発送報告_10分(隔週)
・メルマガ_20分
・その他_10分

■メルマガ会議
特集は夏のレジャー
【防水ケース/セルカレンズ/バッテリー/スピーカー/ポーチ】

・特集決めに時間がかかる。
・素材集めに時間がかかる。
・仮定の場合は仮定説明用の素材を用意して会議に臨む。
・クーポンはメルマガ上部で取得できるようにする。
・使用シーンを説明文に入れる。

****************************************************
****************************************************

【180705定例会_議事録】

★定例会コンテンツについて
・メルマガ
・物流報告
・加工報告
…この他にコンテンツがあれば、今後、定例会が充実する。
定例会までにドロップボックスのフォルダにデータを事前準備。

●発送手伝い、今後、パートさんも場合によっては参加させる。

●iPad9.7と2017/2018の注意書きをページに挿入。
ーーーーー
★メルマガ会議

●タイトルについて
・タイトルには“数字(時間限定や割引など)”を入れるのが無難。
・いま、見た瞬間に、クリックさせるようなイメージで作成する。
・【パワーワード】【~セール開催】【~%】
・短くして、スマホ画面でも見やすいようにする。

●普段届いているメルマガ参考に内容を考える

●転換率20%くらいが理想。

●慣れてきたらメルマガのイベントを企画するようにする。
・特集ページやクーポンなどを企画する。

●“お客様の立場”と“売り手の立場”この見方や考え方で
 メルマガを作るように心がける。
・妄想力

****************************************************
****************************************************

【180629定例会_議事録】

●クレーム案件
・ウッドケースの接着が剥がれやすい。報告が多くなった。
・SKINシリーズのポケットがない機種が分かりづらい。
 ただ、ペーシ内の2~3箇所には注意書きがある。
→見ない客が悪い、対応時に強く断る方針。

・注文後の在庫切れでのクレーム(入金未確認)。
 入金確認が取れるまでは在庫の確保がされていない。
 注文段階では在庫の保証が出来ない旨を伝える。
→楽天ペイ(8月1日~)に切り替わり
 楽天による入金処理に遅延が発生するので
 今後、更に注意する。

●マイナビ求人。近日中に行う。

●出張予定。
・7月17日_社長、下山_楽天エキスポ
・7月20日_社長、山内_楽天大学第二回目
・8月2日_社長_Roland公演

●LOOFメルマガ+LooCoメルマガ+Yahooニュースレター
 AS班にも作成を任せていく。

●楽天マラソン7月14日~21日

●スマホ市場が売れない流れなので
 スマホケース以外のメガネケースやアクセサリ関連で徐々に展開を進める。

●LOOF、LooCo、以外にもショップを作る。
 チタン印鑑など。

****************************************************
****************************************************

【180614定例会_議事録】

●社長などの予定
・6月20~21日_楽天大学セミナー(社長&山内)
・7月17日_楽天エキスポ(社長&下山)

●ゴミ捨てについて。
・半透明のゴミの中にティッシュが混じっていた、犯人は誰?
・ゴミは1ヶ月分(5袋程度)くらい溜まったら業者を呼ぶ。
・回収業者を呼ぶ回数が減るため、なおのこと生ゴミを入れない。

●HTML研修_7月中にまた開講したい。
予定では7月21日(土曜日)から開始。
今のところ対象は、塩畑/岩本、計2名。

●受注作業の指導について。
山内さんが覚え終わってから、順次ほかの人にも指導。
また、作業においての重要ポイントをまとめて、情報共有。

●年内に会社を別の場所へ事務所移転を予定(自社ビル)
・中越との契約を来年の3月に切る予定(今年11月頃に通達予定)。

●注文間違いをしたお客様対応への対応について。
完全に断るまたは返送交換(返送再送送料が高くつく)するのではなく
“再注文してもらい、正しい機種を【半額】で提供する”
・半額に関しては“加工代金”を含む合計額で算出する。
・ただし、“あすらく(あすつく)”の約束はしない。
・オマケを二度送らないように注意する。
・通常注文と混ざることを防ぐため、お客様の照合として再注文した受注番号を教えてもらう。
・通常代金で請求すると大変失礼なので、手動での価格修正を行う際にダブルチェック。
★半額での提供は一見マイナスのように見えて、今後リピーターとして利用してもらえば
広告料が安くつくので、結果的にはプラスになる。
◀価格修正:Amazon注文は不可。Yahooは可能か調査。

●悪質クレームで“LooCoから楽天へ問い合わせた結果を私に伝えろ”と言ってくる客に対して。
・楽天へお客様の個人情報を提供しての調査になります。と、一旦、脅す。

■来週からの定例会について
・あらかじめ“いまやっていること”“これからやること”(コンテンツ)をプレゼン。
・データは定例会開始前にLooCoのドロップボックスへ入れておく。

■発送間違い/加工間違い、二週間に一回、結果報告。

****************************************************
****************************************************

【180607定例会_議事録】

●5月の皆勤賞、張/下山/山内/岩本、計4名。

●6月20-22日のうち、2日間は社長と山内は楽天大学講師として出張。
今後、楽天関係の営業(来客)が増える可能性あり。

——–

●代引き受け取り拒否2,000円請求の件。
・受け取り拒否をした後日に再注文している場合も結構ある。
・パーセンテージによっては代引きを止める可能性もある。
・送料(手数料)値上げ後も代引き自体の数にはさほど変動は無し。
▲イタズラ注文客が1カ月に1-3件ほどいる。
→今後、悪質客に対しての対応は以下のとおり。
・楽天に報告してブラックリスト登録してもらう。
 「1週間以内に振り込みがない場合、購入者名や住所をブラックリストにご登録ご報告いたします。」
 「今後のネットショップでのお買い物に支障をきたす場合がございます。」
…などと、メールや電話対応時に警告を促す。
■受け取り拒否で返送された情報をリアルタイムで知りたい。
・LooCo-中越-ヤマト、この三者でやり取りするとラグが生まれるので
 高価な商品や大量注文以外の商品は、ヤマト返送時に破棄してもらうようにする。

——–

●物流部や加工部以外のAS対応でも月間業務レポート作成を実施する。
・引継ぎが難しい対応保留注文についての管理(主にクレーム対応中以外)。
 例:要注意人物、すごいクレーム、(電話かける際)時間指定客、領収書発行etc.
・記入用紙をベースにアナログ的に書き込む、Excelで管理。
・17時以降に領収書関連や対応保留客をまとめる時間をつくる。

●LooCo楽天の出品チェック。
・一次チェック:谷仲、下山 + 二次チェック:AS部のみんな
・確認後にスカイプなどで何かしらの反応すること。
・客目線で見る、出品目線で見る。

●いま岩本さんが行っているWORK07の印刷作業をAS部にも振っていく。
・主に16時30分以降、前日などに事前に手伝ってもらう有無を伝える。

●来客予定をコルクボードに書き込み更新するようにする。

****************************************************
****************************************************

【180531定例会_議事録】

●LooCoへの来客対応について(主に掃除当番が担当)。
・来客の好みによって“水/お茶/コーヒー”など、出すものを変える。
・掃除当番が主に来客対応をする(来社時の案内やお茶出しなど)。
・来客情報はコルコボードやSkypeなど、社長から事前に伝達が入る予定。
・冷蔵庫の飲み物が来客用のものに印を付けるので飲まないこと。

●ゴミの扱いについて(八王子袋へのゴミを減らす)。
・不要紙の回収ボックスが用意されているので、紙類はそこへ捨てる(箱状の物は平らにした状態)。
・紙/プラを今まで以上に分別を細かく捨てる、なるべく八王子袋(青)へ入れない。
・シュレッダーゴミやペットボトルの回収をしてもらえるか第一資源へ要確認。
・弁当箱などは極力持ち帰り。
・プラゴミは極力圧縮して袋へ入れ溜めて、ダンボールはこまめに回収してもらう。

●留守電解除のアラームをPCで設定(3台くらいのPCで同設定)。

●空調機器などのスイッチ消し忘れに注意。点けた人が消す、近くにいる人が消す。

●中越発送分でHuaweiガラスフィルム割れクレーム3件ほどあり
 中越側のヤマトの荷物取扱が雑の可能性がある。
 具体的なクレーム数などを出して、ヤマトに現状通告。
 割れ物注意シールを貼るなどしてドライバーへ注意喚起。

●ケース剥がれのクレームあり。
 交換を条件に原因をヒアリングする必要がある。

●EC不具合による発送不備。
 万が一、EC不具合による反映エラーなどが起こっても分かるように
 ASと加工部での情報共有を更に強化(Skypeなど)、注文内容変更などの漏れを抑える。

****************************************************
****************************************************

【180525定例会_議事録】

●ゴミの出し方
・青(八王子袋)_可燃
・白_プラ系[10Kgくらいになったら第一資源を呼ぶ]
・ビン/カン/ペットボトルは各自で持ち帰り
・事業者用ゴミ袋_電池は電池で別に分ける
・洗剤容器などは洗わずに青の可燃ごみとして捨てる
●トイレットペーパーは芯を溜めずに捨てる
●不足した備品は買い物リストに書き込んで積極的に使う
●弁当箱はキレイにして捨てる or 各自で持ち帰り

●毎週金曜日はバリスタ掃除

●ウォータースタンドの設置完了

●社内電話設備のリニューアルについて
・留守電は_10時に解除/17時に設定
 設定すると一切鳴らないため、解除を忘れないこと。
 また、各電話で親番号の設定が異なるため、解除や設定は一斉に行うこと。

●今後の木曜日の定例会について
 代表制にする、各セクションで内容をまとめてくる。

●ストラップホール時にパッケージの中へ入れないこと。
 確認都度に開ける回数をダブルチェックの際に商品に傷つくため。

●不良品の判断基準をどうするか
・検品時に不良品へ付箋を貼る
_基本、いまでは、不良品はお客様自身での破棄してもらう対応をとっているため
 不良品は自社に溜まらないようにしている。

●受注進行確認について
・0950-1010
・1245-1300
までにスカイプ連絡がなければ進行確認する。

●山内BD

****************************************************
****************************************************

【180517定例会_議事録】

●5月19日土曜日に倉庫片付け。(マスク着用推奨)
 現時点での参加者:社長、下山、山内、岩本
・倉庫がなくなるため、今後ゴミをどうするか?ゴミ回収業者探し。

●来週、求人募集をかけます。

●WORK08_LG機種_内蔵マグネットの関係で画面落ちのクレーム3件ほどあり。
→マグネット取り出して発送orこの機種をラインナップから外す_要検討。

●加工後に仕分け終わった商品について。
 ストラップホール/ガラスフィルム同梱/ダブルチェックなど加工後に細かく分けているので
 わかりずらい(確認せずに発送もあり得る)。
→加工エリアに張り紙を貼ったりステータスボードを作成したので捨てないでください。

●5月14日分に2件ほど中越発送分に加工商品が含まれていた。

●ウッドケースの接着がはがれるクレームあり。
→充電しながらゲーム、車に置きっぱなし、ワイヤレス充電_使用上の問題か?
 これ以上、接着は強くできない(現状、強力な3M仕様なので)。

●ガラスフィルムの接着ズレに関してのクレームあり。
→しばらく様子見。

●Huaweiの炭素繊維ケースとガラスフィルムの干渉事例あり。
→炭素繊維商品ページ内で注意喚起アナウンスする。

****************************************************
****************************************************

【180510定例会_議事録】

[人事関係]

●下駄箱について。
玄関トビラ側からA,B,Cとして…
A,外履き
B,1番上:外履き、2番目:内履き、下2段:来客、社長用
C,内履き

●休憩室について。
ソファと卓テーブル→椅子6脚とテーブル、レイアウトが変わります。

●新人さんに積極的に仕事を行わせ、個人の適正を見つける(見つけさせる)。

=======

●中越への入庫について。
やり方をトリプルチェックに変えて改善の雰囲気はある。
以後ほかに改善点などがあれば、その都度、修正していく。

=======

●LOOF楽天、加工商品向けのガラスフィルム同梱発送について。
行うにあたっての経緯は…
・レビューが1,000件以上も溜まっている、もうオマケを餌にしたレビュー要らない。
・ガラスフィルムの在庫が沢山ある。

ガラスフィルム同梱忘れを防ぐため
加工段階で…
1,加工済み
2,ストラップホール未加工
3,加工済み(ガラスフィルム要同梱)
4,ストラップホール未加工(ガラスフィルム要同梱)
…4グループに分けてレーザー加工段階でまとめてあります。

●発送ミスを防ぐため、梱包前のチェックについて。
いままでは“加工(名入れ、ストホなど)→梱包”とダブルチェックでしたが
今後は“加工→チェック→梱包”の最低でもトリプルチェックをするようにします。

●キャンペーンなど全体へのアナウンスがある場合。
コルクボードやSkypeでアナウンス。
詳しい内容で聞きたいことがあれば、担当者へ直接聞くようにしてください。

=======

●発送ミスについて。
iPad用ペンケースがアルミとレザーで分かりづらい。
→商品名を分かり易く変更する(SEOを考慮して)。

●加工ミスについて。
・上下の差や深さなどストラップホールの品質にバラつきがある。
→見た目でわかる、加工マニュアルを作成して、品質を保つようにする。

・名刺ケースの裏表が逆に加工されていた件。
→最近、加工位置を表面の左右から表裏に変更したため見落としてしまった。

=======

●(主に中越発送の)ヤマトが配達完了になっているが商品が届いてない件。
→ヤマト側の紛失や盗難の可能性がある。
 ヤマトでも1000件に1件の割合でトラブルは起こっている現状なので
 最悪、客が悪い場合、再送の方向で対応していく。

=======

●社内ゴミについて。
・5月で(水漏れしている)倉庫の契約が切れるのでゴミ捨て場が減る。
・紙の回収がシュレッダーゴミを含めて30cmまでしか受け付けてくれない。
→可燃ごみを回収してくれる違う業者を探す。
→最悪、私物ゴミは各自で持ち帰る。

****************************************************
****************************************************

【180426定例会_議事録】

[人事関係]

●事務業務メインの女性2名が入社する(暫くは10時出社)。
 A,5月2日/8日~_中原さん
 B,5月9日~塩畑さん

●人数が増えるため、座席をどうするか?

●歓迎会を4月27日(金曜日)に開催、一旦会社に集合、一斉に現地へ向かう。

●休憩室の利用について。
 ・A班、B班、バランス良く振り分ける。

●商品を覚えてもらうために梱包からスタート。
 徐々に、メール対応、レビュー対応。
 各セクションと関わらせる流れを

=======

●加工品の不備が多くなった、発送前にダブルチェックする。

●ピクシブの案件が決まったので安定したら加工用に別の事務所を借りる。

●入庫チェック、張/下山/出口が主に行う。下山、経過チェック。

●加工不明者の管理。

=======

●板橋、昨日付で退職。

●出口、出品関係と少しの加工。

●仕事を振る。
****************************************************
****************************************************
【180419定例会_議事録】

●ゴールデンウイークについて
 ・7日は8時に全員来るのか?_主に受注を行う人。
 ・サイト上でアナウンスするのか?_サイトトップに掲載と専用ページと作成。
 ・メールでもアナウンスするのか?_やる。

●SKUが間違っているものがあったのでクレーム来る可能性があり。
 特に3DガラスとiPadが注意。

●中越仕分け時、ラッピング対象商品の封筒を大きめにできないか?

●ベイシア電器、ゴリラガラス注文、旧製品混ざり注意。
 見極め方、少し厚め、フィルムに中国語表記あり。

****************************************************
****************************************************

【トイレ使用について】

・LooCoにも働く人が増えてきたので…
 用が済みましたらなるべく早いご退出をお願いします。
 ただし、腹痛の場合を除きます。

・トイレットペーパーが切れた際に芯だけ残すのはやめてください。

・来客者が使用する場合もあるのでキレイに使うよう心掛けお願いします。

****************************************************
****************************************************

【休憩時間について】

業務効率化のために、以下のような2つの時間帯に分けます。
【A】12:30~13:30
【B】13:30~14:30
また、いくつかルールを設けます。
・休憩に入る前と戻ってきた時に点呼を取るようにしてください。
・外出休憩時に戻り時間を過ぎる場合、一度会社に連絡してください。
・入り時間を超えた場合でも戻り時間を厳守してください。その超過分は後で補填取得してください。
・戻り時間を過ぎた場合、“遅刻”扱いになる可能性があるので厳守してください。

****************************************************
****************************************************

【180405定例会_議事録】

●新しい雇用について。
 ・岩本さん、入社決定。
 ・もうひとりの事務担当を雇用予定、金曜日決定。
 ・Iについて。

●雇用保険や労働組合などについて
 ・雇用保険、5月以降全員加入。
 ・労災、会社として加入。
 ・社会保険、1年以上勤務、任意加入。
  LOOF≒LooCo切り替え案あり。
…随時、保険関係など応相談。

●自社に届いた荷物の住所が書かれたラベルや納品書など必ず剥がしてください。

●自社の発送ミスなど注文番号をスカイプで張さんに伝えてください。
 SKU、バーコード、色など表記が違う場合など迅速に対応したい。
 現状、最終的なレポート作成は及川さんですが、もうひとり交代で作成して、情報をシェアしていく環境づくりをしたい。

●自社倉庫の在庫抜き取りや在庫戻しをする際、抜いた数などを張さんに伝えてください。
 最終的に張さんが在庫戻しデータを作成し、下山が在庫管理へ反映します。

●備品/消耗品について
 重たいセロテープ台、ステン定規など

●自社封筒の作成。

●何か炭酸類で飲みたいか集計。

●何か好きなお菓子を買ってきて、張さんに領収書を渡してください。

****************************************************
****************************************************

【180405定例会_議事録】

●定例会の準備を各自で行った後に、定例会に参加するようにする。

●HTML研修の第4回目の参加者は、下山、張、渡辺。
 補修は、及川、浅井。
 初回開催は、4月7日の11時~15時。

●中越入庫のミスが多いのでこのままではピース入庫になり単価が上がりマズい。
*①中国から入荷時→②シール貼り時→③梱包発送時。
 最低でも3回はチェックして数が合っていないと発送させないようにする。

●トイレ、休憩室、特に来客がある会議室は社内美化に努めるようにする。

★4月18日~24日は、社長が出張。

****************************************************
****************************************************

【180329定例会_議事録】

【レビュープレゼントの件】
●楽天の契約上、発送後の報告プレゼント(すると大々的に打ち出すのは)はNG。
 また、直近の12件中8件で商品と一緒にプレゼントが同梱されていないと
 クレームがきている。
*「発送報告メール」を『発送報告&レビュー特典のお知らせ』として
 レビュープレゼントに関しての詳細をメール本文に入れるようにする。

●HTML研修、第4回目の開催決定。

●バイト募集をかけるので、文面を下山と山内で考える。

●HTML作業を及川と浅井にも、今後、少しずつ空いた時間に任せていく。

****************************************************
****************************************************

【180322定例会_議事録】

●明日の午前は社長と山内さんは会社を離脱する。

●李さん送別会が明日の業務終わりに開催する。
 聞さんも来るかも知れない。
----------------------
【HTMLテスト/研修について】

●HTMLテスト結果発表、及川さんと浅井さんが合格。

●3回目のHTMLテストが近日開催。
 下山、張、渡辺、が参加予定。

●HTMLで分からないことがあれば…
 ネットで“さるわか”と検索、HTMLについて分かり易く解説してあります。

●自習した状態で研修を受けるのが望ましい。
----------------------
●楽天大学のセミナー講師として社長が壇上へ上がるかも知れない。
 承諾の場合、月1回、楽天本社でセミナーを半年間行うことになるので
 講義用の資料準備などで忙しくなる。
----------------------
●ロッカーを使用している人は名札に名前を書くこと。

●もう時期契約が切れるウォーターサーバをウォータースタンドに変える予定。

●月の皆勤は、みんなで達成すれば金額アップ!
----------------------
【4月の動きついて】

●4月の新機種ラッシュの際、予約承けしている注文を入荷後発送する時は特に
 間違った機種を送らないように要注意してください。

●“加工”や“出品”とおおまかな業務の流れが出来てきているので
 次は“発送”業務についての改善をしていきたい。

●発送業務については、今のところAS担当が手伝っていく方針(ダブルチェック)。

●HTMLテストを合格した及川さんや浅井さんも時間が空いた時に
 HTML作業に慣れるためにも定期的に行う。

●自社在庫でスマート在庫に入っていない商品がまだ沢山あるので
 空いた棚に入れて整理する。
----------------------
●再入荷リストが欲しい→随時確認。
----------------------
●ラッピングクレームが多いので幾つかの改善点。
 ・紙のラッピングの上から更にブリスターケース(PP製)で梱包。
 ・メッセージカードを黙って封入(届け先が違う場合のみ)。
…欲を言えば、よくラッピング注文が出る名刺ケースサイズのパッケージが欲しい。

****************************************************
****************************************************

【180315定例会_議事録】

●李さん3月23日で退職。
 送別会を来週中に開催する。

●加工担当の新人(出口さん)が来週から出勤します。
 今後は、渡辺さんと出口さんの2人が主に加工担当として活動します。

●もう一人の新人(リーさん)は中国出身の方なので、張さんの物流を中心に活動し
 出品のヘルプとして働いてもらいます。

●電話メール対応の人も4月中に求人募集をかけるので、もう少し待ってください。

●3月22日の定例会でHTMLテストの合否判定を行います。

●下山は加工部の新人教育が落ち着いた後にYahoo出品
 山内は色々活発に動きながらLooCo楽天出品
 それぞれ出品部門の業務へシフトしていきます。
----------------------
●社内の座席変更と部門再編成について。
加工部門:渡辺、出口…加工機側2席
出品部門:谷中、下山、山内、()…窓(社長室)側4席
物流部門:張、リー…玄関側2席
AS部門:及川、浅井、(板橋)、()…窓(玄関)側4席
その他空席…社長室壁側1席
----------------------
●Qoo10を一時販売停止しているが、暫くして再開の見込み。

●おまけの発送を後に中越倉庫に依頼する見通し。
----------------------
●ラッピング加工について
 現状、誤って納品書を同梱したりラッピングが汚かったりと
 ラッピング料を頂く以上、手の空いた人の片手間の作業で行うには失礼。
 ①中越から加工商品が届き次第、ラッピング注文を抜き取る。
 ②ラッピングする加工注文を優先的に加工する。
 ③加工商品をAS部門に渡してラッピングして発送。
という流れで今後はラッピング作業を実施していく。

また、今後はラッピング注文は基本“納品書は入れない”ことにする。
必要な注文者に対してはメールなどので添付するようにする。

ラッピングのクオリティ向上のため、現状の包装紙やステッカー装飾など
ラッピング方法自体を見直していきます。

4サイズのプラ容器や黒い紙箱と、既にLooCoとして扱っているパッケージを基本として
そのパッケージに入らない規格外商品についてははじめからラッピングを承けない方向で
今のところ考えている。
----------------------
●ToDoリストについて
 それぞれに抱えるタスクを共有するためToDoリストを用いたい。
まずは試験的な仮運用として共有ドロップボックスを使用し
その中にToDoリスト形式のExcelデータを使って更新/共有する。

また、共有ドロップボックスには基本、その時に使うデータ以外は入れないようにする。
データが重くなり反映が遅くなる可能性があるためです。
----------------------
●毎月実施する皆勤賞について
 その月にフル出勤者が全員の場合に値上げを検討しているので、頑張りましょう。。。

****************************************************
****************************************************

【180301定例会_議事録】

●倉庫依頼する際のお願い
倉庫依頼時の伝票に取り寄せ内容を明記するので
商品を倉庫依頼する際は“検品用”“不良品回収”など内容を伝えてください。

●加工注文で倉庫在庫/自社在庫が無い注文の取扱について
現状の流れとして…
0000加工自社→(ラベルと納品書を印刷して封筒用意)→倉庫在庫/自社在庫があるか確認→
→▲加工残り(在庫無し入荷待ち)/▲加工残り(入荷済み)/◎中越倉庫依頼中
のステータスに移動して、封筒を束ねてある状態。
しかし、倉庫在庫/自社在庫にも無い商品はどうするのか?
◎これからは…
1、在庫がない注文のラベルと納品書を印刷した封筒をAS担当者へ渡す。
2、社長や物流担当が確認して入荷時期を教えてもらう。
3、入荷時期が分かり次第、AS担当者がお客様へ納期を伝える。
4、AS対応中ボックスへ入れる。

●備品消耗品について
備品消耗品の買い物リストを作成したので、今後はこのリストを掲示板に掲示したり
するので、その月の掃除当番が買い出しする。

●PC閲覧用LooCo社内掲示板の活用について
・連絡事項や掲載したい内容などがまだ細かく決まっていないので意見が欲しい。
・試しに“加工対応の流れ”をアップロードしてみる。
・掲示板のデータを作成する際はPC環境を前提にデータを作成すること。

●無遅刻無欠席者へ向けた皆勤制度の実施について(毎月実施します)
ルールは“病欠”はもちろん“事前申請休み”“有給”の場合も、その時点で脱落です。
対象者には“ギフト券3,000円”を贈呈します。

****************************************************
****************************************************

【180222定例会_議事録】

●入り口に下駄箱が出来ました。
外履き用と内履き用で分かれています。

●今後の業務連絡をLooCo社内専用サイト(https://looco.jp)を用います。
URLにパスワードを入力するとLooCo社内専用サイトが出てきます。
今後、連絡事項をページ内検索で閲覧できるようにします。
※社内専用サイトの使い方などの要望は
管理者権限を持っている山内さんや張さんへお願いします。。

[目的]
・社内情報共有。
・同じことを二度聞かないようにする。
・履歴に残していく。

タイムリーな連絡などは今まで通りスカイプを使う。

業務マニュアルや社内資料を作成してアップロードしていったり
掲示板的な役割を果たしています。
また、自由に拡張が可能なため基本的に使い方に制限はないです。
何か必要な項目があれば管理者へ相談してください。


浅井さん>新商品の読み方を知りたい(問い合わせの時に応えられないため)

●業務専念また作業ミスを防ぐため、業務中の私語を慎むようにしてください。
特に電話対応中の会話はお客様にも聞こえる可能性もあり
そして、対応者の内容の聞き取りの妨げにもなるので会話は抑えてください。

****************************************************
****************************************************

【180209定例会_議事録】

●17~18時頃に定例会を開催すると集まりが悪い、朝開催だとボリュームが薄い。
*あらかじめ各セクション(お客様対応、加工、物流、出品など)で話すことをまとめる。
それを各代表が集まって話し合う時間を設けて、山内さんがファシリテータとして
その内容を各セクションで共有する。

●掃除のローテーションは新人が正式に入り次第、再度決める。

●コーヒーカップの選別(要らないの廃棄)

●ウォーターサーバの水ボトルの発注、空ボトルの廃棄の仕方について。

****************************************************
****************************************************

【180202(金曜日)定例会_議事録】

●遅刻や欠勤や早退などの連絡はスカイプ連絡網に書き込むようにする
*急な遅刻や欠勤や早退などは社内電話や個々のLINEなどで伝えていましたが
全体で共有が出来ていないことが多くありました。
⇒情報を知っている人がスカイプ連絡網に書き込む、または、本人が書き込むようにする。

●中越倉庫依頼のA/B区分について
中越倉庫へ依頼する時点で加工注文の内容によって
あらかじめ以下のA区分とB区分に振り分けてあります。

【A区分】
ストラップホール注文のみをまとめた注文です。
中越倉庫から会社に届き次第すぐにストラップホール加工を行えます。
B区分の注文よりも比較的発送が早いです。
【B区分】
名入れ加工や柄入れ加工を含んだ加工注文です。
レーザー加工などを行ってから発送します。
柄入れの注文量が多い時は遅延の可能性があります。

【補足】
・このA/B区分のステータスは、中越倉庫へ依頼した翌日午前中から午後受注までの間に
“0000加工中越依頼(依頼日の日付)”のステータスへ統合しています。
・また、ステータス統合後はEC上でも判別できるように送り状番号を“0000amw/pmw_A”と“0000amw/pmw_B”と
おおよそ区分しています。
お客様からの問い合わせの際、いつの受注分なのか知りたい時や注文内容を知りたい際は
この送り状番号を参考にしてください。

念のため、このEC上の送り状番号欄の表記についての補足です。
・“0000am/pm”は、自社発送の注文です。
・“0000amw/pmw”は、中越倉庫に在庫なし、または、何らかの注文不備などがあった場合です。
・“0000amw/pmw_etc”は、多機種ケース(UV印刷系)の注文です。

●注文者へのメール連絡などについて
【加工注文(A/B区分)】
・午前/午後受注(中越倉庫依頼)が完了後、納期連絡。

【在庫切れ/未入荷注文(0000加工自社)】
・午前/午後受注(中越倉庫依頼)が完了後、在庫や入荷時期確認後、納期連絡。

【別送/個口注文(“モール番号_S”など)】
*中越倉庫と自社発送で別送になった発送など、お客様が誤解する事がある。
・別送に関する注意書きを記したシールなどを納品書に貼る。
・テンプレメールを送りつける。

●お客様による注文間違いへの今後の対応について
今はまだ返品を断る対応ですが、今後、ASに割く時間が生まれていけば
返品を受け入れの対応にシフトしていく可能性あり。

****************************************************
****************************************************

【180125(木曜日)定例会_議事録】

●時間を意識して仕事を進めて全体の負担を減らしましょう。
会議時に見せた個人作業タスクの資料はあくまでも参考なので、もちろん提出義務など一切ないです。
しかし、少しでも日常業務の時間を意識することで個人スキルも上がり
個々の作業効率を上げることで、他の業務を手伝う時間も生まれます。
また、その作業に掛かる時間を把握することで、いざ違う人に仕事を教えたり任せる際も“いつまでに終わらせてください”などの指示や、“この作業にこれだけ掛かるから今は他のことは任せられないだろう”と、自分の為だけではなく人の為にもなります。
まとめると、作業時間の細かい記録まではしなくても良いですが「どうすれば作業効率が上がるのか」「作業に掛かる時間の把握」を個々に意識するようになればそれぞれ個人にとっても会社的にも良いと考えています。

●週間業務スケジュールについて。
この資料は個人で抱える作業とは別に、週間(曜日)ごとにある程度決まった業務スケジュールをその業務を行うグループごとに話し合って書き込んでくれればと思います、そして、まとまったら社内に掲示して誰でも把握できるようにしたいと思います。
なお、他のスケジュールが同じ曜日で被った際は、可能であれば別の曜日にズラして、業務の忙しいピークを分散させて、一週間の仕事量を均一にすることが目的です。

●Skypeを利用した在庫管理について。
先日から、倉庫依頼が必要な商品や入荷時に確保して欲しい商品などSkype(在庫連絡用)を通じてやりとりするようになりました。
張さんや山内さんが確認するので、緊急の場合は口頭で伝えても良いそうですが、できれば履歴で管理した方がミスが減らせるので、Skype(在庫連絡用)でやり取りするようにしてください。

●注意事項ページ内容の拡充について。
購入後のクレーム対応を減らすために、現在、注意事項をまとめて記載するページ作成中です。いままできている一般的なクレームよりも更にマニアックな注意事項(まだクレームはきていないけれど来るかも知れないレベルの細かいこと)でも構わないので、何か注意事項へ記載して欲しい内容がアレば考えておいてください。

●聞さん。

****************************************************
****************************************************

【180118(木曜日)定例会_議事録】

●中越倉庫から自社へ依頼(取り寄せ)する仕組み変更について
*今まで中越倉庫へ依頼して取り寄せていた商品を到着後に仕分け直す手間が掛かっていた。

⇒中越倉庫へ仕分け作業自体を丸投げして、仕分けた状態で本社へ届くようにする。
・届いた商品は、封筒にラベルが貼付け済みで中に商品と納品書が入った状態です。
・届いたダンボール毎には“ストラップホール加工のみ”と“名入れ加工その他”
と予め細分化された状態で届くので、くれぐれも混ぜないでください。
(ストラップホールのみのダンボールは届いた直後からストラップホール加工作業を行えます)
・届いたダンボールの側面には、届いたその日に
“仕分けた(中越依頼した)日付”と“中身の注文内容(ストホ、加工、柄入れ)”と記入すること。

●中越倉庫依頼した商品入荷が翌日から翌々日にズレる件について。
・例えば、月曜に依頼した注文は水曜日に届きます。
しかし、仕分け作業が省かれた分、基本的に届いたその日に加工を終わらせる流れです。
金曜午後から土日受注分が含まれる水曜日(月曜依頼分)は確実に加工ヘルプが必要です。

●中越倉庫へ依頼後に加工キャンセルがあった場合の対処について
⇒中越倉庫から商品到着後、該当する注文を取り出し、納品書修正や再発行、在庫戻しなど
基本的にキャンセル内容を知っているAS担当が行う。
加工作業中の注文の場合、加工作業者にキャンセル注文番号や注文者名などを伝えて
加工中止してもらう。

●加工不備注文の返答があった注文の加工依頼の処理について。
*今まで返答があった加工内容を社内備考欄へ記入した後に
AS関連の加工依頼ステータスへ移動していた。
しかし、注文欄に社内備考の内容をコピーペーストしていたり
していなかったり形式が作業を行う人によってバラバラだった。
(注文欄に記入していない、また、不備内容がそのままの状態だと
納品書を印刷した際に内容がそのまま反映されるので記入は必須)

⇒社内備考欄に記入した内容を「フォント / 位置 / 加工内容」の順で
注文内容へ記入するようにする。
(各項目を“半角スペース”と“スラッシュ”で区切る)

●中越在庫にない自社在庫商品について。
*自社在庫の在庫有無が不確定で中越倉庫取り寄せによるスレ違いが多く
AS連絡が遅れて発送遅延やクレームが発生していた。

⇒中越倉庫にない在庫を仕分け当日中に“自社在庫”と“入荷待ち”へ分ける。
・自社在庫であるものは予めピッキングして準備しておく。
・在庫なし商品は早めにAS連絡を依頼する。
・入荷待ち商品は早めにAS連絡を依頼しリストアップして掲示して
入荷次第発送できるように準備しておく。(入荷後、倉庫へ入庫前に確保)

●不備注文連絡から2日経過後キャンセルに伴う商品管理について。
*お客様へ不備注文連絡してからの猶予を設けなかったためAS加工が多く溜まっていた。

⇒注文を失効させる猶予を設けてAS加工の量とAS対応に費やす時間を削減する。
・“不備確認中(返答待ち)”と“返答なし(注文失効)”の2つの置き場を作る。
・“返答なし”については注文失効のため、キャンセル処理後に
自社在庫もしくは中越倉庫へ在庫を返す。

●ヤマトB2のソフトウェア版からクラウド版への移行および一括管理について。
*今まで送り状発行や問い合わせ番号検索などを行う際に
個々のPCにインストールされているソフトウェア版のB2を使用していた。
しかし、登録番号が個々のPCごとに登録されているため
出荷状況を調べる際はその送り状番号を発行したPCごとに確認するしか方法がなかった。
発送報告を行う際も、個々のPCから別々にCSVダウンロードしていたため反映に時間が掛かっていた。

⇒クラウド版を使用すれば、ネット上で送り状番号などを一括管理できるため
PC個体ごとに番号を検索し直す手間がなくなります。
今後、送り状発行などを行う際は、全てクラウド版を使用するようにしてください。
時期を見て、ソフトウェア版B2のアンインストールお願いします。
(0118現在、ソフトウェア版で送り状発行した注文がまだ残っている状況なので
ソフトウェア版で発行済の注文が完全になくなり次第クラウド版に移行します。
それまではソフトウェア版のアンインストールしないでください)

●今までの中越倉庫依頼で溜まった自社在庫を今月中に片付ける。

●発送報告後の注文を発送報告した日付の仮ステータスを作り移動して
RMSなど処理が終わった事を確認後、半期合算ステータスへ移動させる。

★決まった業務だけではなく色んな業務を社内で分担して行うようにしていく。
・それぞれに抱える業務のピークを曜日毎に分散させて協力し合うことで
欠員が発生した際にも対処できるし、何より、個々のスキルアップが行える。
・いま個々に行っている業務(内容)に掛かる所要時間を記録するなど把握しておいてください。